So-net無料ブログ作成

コドモケータイ [日記]

携帯電話を持つ中学2年生の10人に1人は、顔を知らないメール友達が5人以上いることが15日、日本PTA全国協議会の調査で分かった。「親の知らないメル友がたくさんいる」生徒も3人に1人に上り、携帯メールを通じた子どもたちの複雑な交友関係が浮かび上がった。

 調査は昨年11月、全国から抽出した中2と小5、その保護者の計9600人を対象に実施した。

 携帯メールの相手を複数回答で聞いたところ、中2で最も多かったのは「同じ学校の友人」の85%、次いで「同性の友人」64%、「違う学校の友人」49%。小5は「母親」76%、「父親」51%の順だった。

 中2では「インターネットの掲示板などで知り合った人」も8%おり、12%が「会ったことのないメル友が5人以上いる」と回答。「親の知らないメル友がたくさんいる」も35%いた。

-----------------------------------------------

政府でも小中学生の携帯電話の禁止案も出ているそうで、先日TVのニュースでもとりあげられていたね。

そんな中で該当インタビューをやっていた。
中学生なんかは100%禁止に反対。

そりゃそうだ。
俺が中学生だったらこんなに楽しいオモチャはないもの。
自分で使用料を払う事もないしね。
ある意味俺ら社会人よりも使いたい放題なのかもしれないしね。

それよりも親のアンケートがびっくりと言うか唖然とさせられた。
使用禁止に賛成が多いものの、「子供の安全の為に必要」との声がある事。
インタビューでは「安全な世の中にしてくれるなら賛成」と言う親がいた。

この母親の子供は自分の親に失望して良い。

「してくれるなら」とはなんだ。
お前が守れ。

携帯電話を持たせればそれなりの安全が確保できると思っているのか?
連絡を取れる事での安心感の方が不特定多数の人間とアクセスできる事の危険性よりも重要なのか?

目の前でどこの誰かわからない人間と連絡をとっている姿を危険だと思わないのか?
与える親が依存していてどうする?

「安全にしてくれるならば」

自ら自分の子供を守れ、子供が危険と隣り合わせなのは今も昔も一緒だ。

命がけで守れよバカ。

全て人のせいなんだね。
拉致られて殺される事件が多いけどさ、連絡を自由に取って、自由について行く環境が
その娘にはあったんだからね。

親との連絡をとる以上に他者とのコミュニケーションに費やす時間が多いならば、

それって「安全の為」って言えるの?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

のすけ

本当に
おっしゃる通りで

食事中でも、電車の中でも平気で通話する大人が多い
親・大人のモラル・意識の低さが恐い

実際の所、電磁波の影響も分かっていないし、
特に子供は影響されやすいと聞いている
ヨーロッパのどこだっけ?
子供は禁止されてる国があったよね

> 命がけで守れよバカ。
おっしゃる通り
命がけで守ります!
by のすけ (2008-05-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。