So-net無料ブログ作成
検索選択

カエルの子はカエルという事で。 [ROCKS]

去年あたりから音楽をよく聴く様になったって聞いていた。
レミオロメンとかがお気に入りらしくってね。
コンサートに連れて行ってもらってうれしそうだったんだよな。

そんなこの春高校生になる(なった)甥っ子が今年になってこんなメールを。
「SlipknotのCD貸して!」

PUNKからMETALに目覚めたらしい・・・・

オレからは何も教えてないし、アニキはオレみたいに始終ハードロックやメタルを
聴いていないが、やはり友人なんかの影響なんだと思う。

オレは音楽データしか持ってないのでメモリに落として貸す。

「お父さんが自分の欲しい音楽は自分で買えって言うから新譜買ってきたんだ」
と返答が来た。

うれしいじゃないか。

オレは学生の時、バイトしまくってレコードを買いあさり、アニキのレコードも一緒に
それこそなんでもかんでも聴きまくったんだ。

KISS、AEROSMITH、QUEEN、PISTOLS、MAIDEN、ZEPPELIN
STONES、BEATLES、JOHNNY THUNDERS・・・・
日本のMETALブームが起こり、LA METALブームもしかり、
そこらのBANDは何でも。

あのころ夢中だったけど今聴くとくだらないものもあれば、あの頃理解できなかったけど
今はすごく良さがわかるモノもある。

甥っ子にとって今、J-POPがチープに感じてしょうがないらしい。
オレが遊びにいくとうれしそうにCDを出してきて「コレかっこいいんだよ~」ってかける。

なにを聴いていようと「自ら追求し感じている」所がうれしい。

音楽にとって「オレの今」と「彼の今」は同じであり、違いは過去の音楽を
「知っているかどうか」でしかない。

過去の音楽は決して過去ではないから。

だから対等に話せるし人生の経験や大人の言い分なんかは存在しない。
オレは15の子供になり、彼は41の大人になる。

「すきか、キライか」それだけ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなヤツが今度はこんなメールをよこした。

「友達とバンドやりたいんだ、オレはできると思ってるんだ」

最高でしょ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。