So-net無料ブログ作成
検索選択
ROCKS ブログトップ
前の10件 | -

peacock [ROCKS]

大磯すとれんじふるぅつでの定期LIVEですが、
2人での中で今週の出演はしない事にしました。

9月での予定はのすけの回復に応じ決めますが、
現状では路傍としての出演は未定です。

関係者方々にはご迷惑をおかけします。

1本のギターを紹介します。

090728_001407~000.JPG
これは今現在、オレがメインで使わせてもらっているフェルナンデス
レスポールモデルです。
かなり気に入ってしまって・・・・
これはMOJON,Sのギターの方よりちょっとしたきっかけで借りています。

今回彼は、手伝ってくれると言ってくれましたが、考えもまとまらないまま、
中止の決定を下しました。
残念な思いと、どう表していいかわからないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
来週は彼らのセッションに参加したいと思っています。
いつも楽しませてもらってばかりでオレらは幸せです。

すとれんじでやる様になった事、このギターを使わせてもらってる事、
MOJON,Sのみんなと出会えた事、今回の事。

本当にありがとう。

箱型決戦兵器 [ROCKS]

出音が決まらない。

大磯で鳴らしたチューブアンプには驚いた。
のすけのAmpegはゴキゲンだ。

レスポールはミドルが強く、パワーのあるPUなのでよく歪む。
そっちにあわせるとストラトはパキパキになる。

エフェクターは使いたくない。
オレはバカだからツマミが多いと混乱する。
いまだにイコライザーとかは苦手だ。

ずっと迷う。

メサブギーサブウェイロケット、フェンダーホッドロッド、ピーヴィークラッシック30
マーシャルJTM30・・・・・

マーシャルは元々アニキがJCM使っててオレもイマイチ使いこなせなかった。
トレブリーすぎて好みとは違ってて・・・
でもJTMは結構人気があってあんまり歪まないクリーンがイケテルモデルだ。

しかしレスポールにマーシャルって王道じゃん。
のすけのAmpegって結構イカス選択だし、オレもちょっとあまのじゃくなんで
あんまり人が使ってないヤツが欲しかった。

で、コイツが飛び込んできた。

090608_195122.JPG
HIWATT LEAD50

ほぼ手が出ないと思っていたHIWATTだ。
とはいえ20年以上も前のこのアンプ、非常に不安。
50Wだしのすけとのバランスもとれる。

さんざん迷い、一回目の機会を逃す。
諦められる自分に半分ホッとしてマーシャルを探す事にしたものの・・・

今度は前回よりも良い状態のモノが見つかる。
090608_180723.JPG
ケースもセット、ほぼ同価格。

結局・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に迎え入れる。

今日、早速ストレンジでリハ。
自宅で音が出る事を確認して向かう。
ケースをぶつけ、車に傷をつける(泣)

結論
イメージ通りの音。
一言ブリティッシュサウンド
のすけがスライダーズも100W使ってたって、知らなかった。

音をでかくして歪んでいく様が最高に良い。

ギターを弾いてて楽しくてしょうがないほど。
ちょっと興奮してて寝れない。

しかし、故障だけが心配。

まぁ、とにかく、武器は揃ったぜ! のすけ!

090524_034703.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LIVE予定 [ROCKS]

路傍の石 LIVE情報

5月22日(金)
大磯 ストレンジフルーツ
20:00~
以降毎月一回出演予定
詳細 未定
6月12日(金)
同ストレンジフルーツにて
MOJON,SのLIVEにセッション出演予定。

6月13日(土)
「地下にハリー、スライダーズな夜さ Vol.5」
新中野Waniz Hall
open 18:00 start 18:30
入場¥2000 2drink
現在の路傍の原動力となったイベントです。
スライダーズ、ハリーをリスペクトするミュージシャンの面々が
オリジナルナンバーを中心としつつカバーまで披露するという
豪華なイベントです。

7月24日(金)
「路傍の石ワンマンライブ」
東高円寺kaztou 
OPEN : 19:30
START : 20:00
1500円+1Drink 
オープニングアクト : はなび(比口ヒロカズ)
LIVE活動から1周年を記念する(ワケでもない)
集大成LIVEです。


以降、決定次第詳細はUPしていきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はなびat東高円寺 Kaztou [ROCKS]

15日(金)いつも東高円寺イベントで一緒にやっている、
はなびのワンマンライブのオープニングアクトをやってきました。

高円寺での場数はこなれてきたものの、今までの反省から
ギターの音を大きく出す様にしてきたんだけど、それはそれで
新たな課題を生んだなー。

はなびのLIVEは今回3部構成。前半と後半は
イベントにも出ていたコドモズのナイトホークさんがサポートに。
セットリストは手作りのプログラムにあり、18曲!!
ピーンと張り詰めた緊張感の中、演奏は続く。

途中、ナイトホークさんが「もっと楽しくいきましょうしょー」って。
ちょっとなごんで後半へ。

でもね、オレはこれでいいんじゃね?って思ったの。

聴いてる人に刺さってればいいんじゃん。

この日来たお客さんそれぞれに何かを持って帰ってもらったと思う。

みんな聴いていたもんホントに。

18曲、素っ裸のありのままのはなびだった。

ギターは打楽器と彼は言う。

はなびのRockを感じた。

いい1日だったよ。




ストレンジの夜Ⅱ [ROCKS]

単身、MOJON'Sのセッションに参加しました。
のすけは本日不参加。

自分から「1人だけどいくよぉー」となかなか言えないトコがいけません。
わざわざさそってもらって恐縮。

しかしなんだ、1人だと変だなー、イッパイイッパイ。

だけど曲が進むにつれ、そんなことも忘れやっちゃった。
111.JPG

ありがとうMOJON'S。
ここ大磯でも今後色々お世話になる事になりそう。
「仲間」といってくれてたのがうれしかったな。

路傍でも出る事になっています。

2人でどこでもやっていけるけど逆にそれがどこでもできない事にもなってる。
のすけとオレが「路傍」ならばそれでいいのだ。
正式であろうとヘルプであろうとフルメンでやれる基盤が欲しいな。

------------------------------------------------------------------------
のすけのBlogでも記事になっています。
http://ameblo.jp/chocastar-20060115/page-1.html#main

先日オレが高校生の時に購入したAMPを彼が手放すので
楽器屋さんにいきました。

オレんちの軽に乗せて。
詳細はのすけBlog見てください。

そんで昨日、楽器の積み下ろしに昼間ハッチを開けるとこんなものが。
100-112.JPG
ポッドのカバーです。

アイツはなんだ、オレになんかいいてーのか?
大事にとっとくよ。

あといっこ。
----------------------------------------------------------------------------------
うまれてはじめてこんなモノをみました。
ものの何分間だったけど。
こんな見事なアーチは記憶に無い。
24.JPG
写真ではわかりづらいね。
都内でも見れたらしい。
同じものかわかんないけど、ニュースでやってた。



一夜明けて [ROCKS]

あー後で読み返してみたら題名から内容まですっげー誤解うけそうな
記事なのでちょっと言い訳します。

キヨシローについてはRCはちゃんと聴いてないし、ファンでない
オレが「悲しい」とか言っちゃいけないということです。

ここで死んだといっている日本のロックとはあくまで一般的な
TVや雑誌をにぎわせているメインストリームにあるロックです。
影響ないのはそういう世界の事です。

オレにとってロックは日本も外国もありません。

実際に今日のTVでも取り上げられ、明らかに普段から興味も
持っていない人が歯が浮く様な事を言っているのが耐えられないんです。
amazonではアルバムが入手し辛くなっています。

本当に悲しんでいる人は闘病時も復活した時も見ていたでしょう。

そんな事は著名人が亡くなればいつものごとく繰り返されるんだけど
彼に関してはオレはそれを許容することができない。

キヨシローはオレにとってそういう存在って事です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本のロック [ROCKS]

忌野清志郎さんが亡くなりました。

正直オレにとってのRCサクセションはそんなに夢中になる存在じゃなかった。
清志郎のやってることも別に興味はなかった。
タイマーズの発禁騒ぎはよかったけど。

ただ、80年代のキラキラした彼らしか知らなかったけど、後年デビュー当時の
音を聴いてカッコイイなって思った。

「あぁ、スタイルは違ってもやってる本質は一緒なんだ」ってね。

TVにも街中にもROCKはもうありません。
意味の無い、共感だけが目的で手垢にまみれた音楽だけがはびこっています。
そんな中をひょうひょうと皮肉ってみせる彼はもう居なくなってしまいました。

多分、日頃まったく興味を示さなかったメディアはこぞって称えるんだろう。
追悼イベントとか、追悼記念限定BOXとかさ。
追悼ベストとか、葬儀にはファンの長蛇の列とかなんとか。
日本のロックなんて当の昔に死んじゃってるんだから、いまさら
彼がいなくなってもメインストリームに何の影響も無いくせに。

さわいでるんだろうな、きっと。

よくさ、「彼の歌がもう聴けないと思うと残念でなりません」とか言うけど、
ミュージシャンってさ、レコード聴けばいつでも感じられるじゃん?

会いたくなったらいつでも会えるんだよね。

ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奇妙な果実2 [ROCKS]

と、言う事で演ってきました。

大磯「ストレンジフルーツ

出演者が揃う前にのすけと2人で到着。
マスターは「いいよ、好きに自分で準備して」って。
オレらセッションに参加するだけなのに(笑)

言葉に甘えて2人で軽く音出し。

何となくノって来たとこにみんな揃って始まった。

出演BAND「MOJON'S」のムネをかりて3曲参加。

なんか自分のLIVEより弾きまくった感じ。

というか最高に気持ちよかった。
リズムをバックにやったのは久しぶりだったからなぁ。

最近このBANDの方に借りたギターが最高に気に入ってて、さらにここにあったアンプが
また最高のドライブをきかせてくれたんで調子にのってたしな。

やっぱり大人のBLUESやろうと思っても結局
ROCKになってしまいました。
前日2人で練習して最初はそれなりにあわせたけど後半は「やっぱこうなるよね」って。

しかしヴォーカルの人が「カッコよかったですー」って言ってくれたの
うれしかったなー。

おっと、そんなこんなで次が控えてるんだ。

5,6,7月と東高円寺でのLIVEが入ってるし、その他またここでセッションも
何度か出るだろう。

もうやるしかねぇって感じ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奇妙な果実 [ROCKS]

3コードの本当にスタンダードブルース達。

のすけと一緒にセッションに参加する事に。

4曲の「お題」を受け毎日頭の中でこの曲どもがぐるぐるまわってる。

あー難しい!

スケールも微妙だ(笑)

ちょっとオレを知っている人ならば、ブルースを弾く姿なぞ
想像もできないだろうに。

ある意味路傍でやるLIVEよりテンパってます。

あと3日!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カエルの子はカエルという事で。 [ROCKS]

去年あたりから音楽をよく聴く様になったって聞いていた。
レミオロメンとかがお気に入りらしくってね。
コンサートに連れて行ってもらってうれしそうだったんだよな。

そんなこの春高校生になる(なった)甥っ子が今年になってこんなメールを。
「SlipknotのCD貸して!」

PUNKからMETALに目覚めたらしい・・・・

オレからは何も教えてないし、アニキはオレみたいに始終ハードロックやメタルを
聴いていないが、やはり友人なんかの影響なんだと思う。

オレは音楽データしか持ってないのでメモリに落として貸す。

「お父さんが自分の欲しい音楽は自分で買えって言うから新譜買ってきたんだ」
と返答が来た。

うれしいじゃないか。

オレは学生の時、バイトしまくってレコードを買いあさり、アニキのレコードも一緒に
それこそなんでもかんでも聴きまくったんだ。

KISS、AEROSMITH、QUEEN、PISTOLS、MAIDEN、ZEPPELIN
STONES、BEATLES、JOHNNY THUNDERS・・・・
日本のMETALブームが起こり、LA METALブームもしかり、
そこらのBANDは何でも。

あのころ夢中だったけど今聴くとくだらないものもあれば、あの頃理解できなかったけど
今はすごく良さがわかるモノもある。

甥っ子にとって今、J-POPがチープに感じてしょうがないらしい。
オレが遊びにいくとうれしそうにCDを出してきて「コレかっこいいんだよ~」ってかける。

なにを聴いていようと「自ら追求し感じている」所がうれしい。

音楽にとって「オレの今」と「彼の今」は同じであり、違いは過去の音楽を
「知っているかどうか」でしかない。

過去の音楽は決して過去ではないから。

だから対等に話せるし人生の経験や大人の言い分なんかは存在しない。
オレは15の子供になり、彼は41の大人になる。

「すきか、キライか」それだけ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

そんなヤツが今度はこんなメールをよこした。

「友達とバンドやりたいんだ、オレはできると思ってるんだ」

最高でしょ?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ROCKS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。